寒天で作ったゼリーは食物繊維をたっぷり含んでいるので健康に良く、作り方も簡単なおすすめの家庭料理です。

料理好きの韓国人に教わったキムチ

ヘルシーで簡単に作れる寒天を使った料理

料理好きの韓国人に教わったキムチ 寒天は藻の一種を乾燥させて作ったものであり、たいへん健康に良い食物です。現代人に不足しがちな食物繊維をたっぷりと含んでいてしかもカロリーはほぼゼロなのでダイエット中の食事にもぴったりです。寒天を使った料理には様々なものがありますが、ここでは手軽に作れる寒天ゼリーを紹介しましょう。

寒天ゼリーの作り方はとても簡単です。寒天と水と砂糖。ダイエットをしている方なら砂糖をカロリーゼロの人工甘味料に代えてもいいですが、基本的な材料はこの3つです。後はこれを混ぜてお好みの具材と一緒に鍋でひと煮立ちし、冷蔵庫で冷やすだけ。これだけでおいしいゼリーが出来あがるのです。

たとえば、りんごのゼリーなら適量の水が入った鍋を火にかけ、砂糖と寒天を入れてかき混ぜながら溶かします。水が沸騰したらその中に小さく切ったりんごとレモン汁を入れて1、2分煮込んでから火を止めます。そして荒熱をとった鍋を冷蔵庫で数時間冷やせば完成です。コーヒーゼリーなら最初に入れる水を少なめにして沸騰したらリンゴやレモン汁の代わりに缶コーヒーの中身を入れるだけです。これらはほんの一例ですのでいろんな材料を使ってオリジナルのゼリーを作ってみるのがいいでしょう。思わぬ具材の組み合わせがあなたのお気に入りの一品になるかもしれません。

お役立ち情報

Copyright (C)2017料理好きの韓国人に教わったキムチ.All rights reserved.